お寺の漫画図書館スタッフの諸澤正俊です。
初春のお慶びを申し上げます。何時も『老僧の独り言』を読んで頂き有難うございます。
多聞院に仏教漫画の図書館を開設してから、3年が経ちます。
先日は「東京新聞」に、その前は「アドマチック天国」など、マスコミに取り上げて頂いた事もあり、お陰様で来館者も増えてまいりました。
「掲げた旗は簡単に降ろさない!!」ことの大切さを、改めて感じた次第です。
多聞院では別時念仏会を、毎月3回開催しております。
お寺離れ、仏教離れが言われる今日ですが、私達は今年も皆さまと共に、お念仏を相続してまいります。
どうぞ気軽にお出かけください。
私は2月17日に満70歳となり、古希を迎えます。
「古希」は、中国唐時代の詩人杜甫の、「人生七十古来稀」より来ているようです。
「古希」を「古い人の希望」と読み替え、これを機に新たな挑戦をしたいと思います。
長年の懸案でした、パソコンのマスターにむけて、2月17日から教室に通います。
「一年の計は元旦にあり」と申しますが、これが最初で最後となるかも知れません、
物忘れの激しい昨今、風呂敷を広げ自ら外堀を埋めた事を、忘れなければ良いのですが。笑
その時は何方か、「おい老僧!!、何か忘れちゃいませんか?」と、お声掛け下さい。
ともあれ今年も、「お寺の漫画図書館」、「老僧の独り言」、共々宜しくお願い申し上げます。
平成三十一年元旦 合掌 諸澤正俊拝